社会不安障害の日常

薬を飲まずに社会で生きていく方法を見つけるためのブログ。日々闘っています。

コミュニケーション社会で追いやられるHSP

最近気づいたことがあります。

会社では、おしゃべりな人や自己主張ある人が、優遇されるんだな~と。

 

口数少ない人やおとなしい人は、隅っこや下位に追いやられがち。そして、いいように使われがち。

なぜかって。反発しないから。

一生懸命働いているのに、社会はそれだけじゃだめなんだよなぁ。

 

もっと自分のペースで気持ちよく働けたらいいのに。

 

汚い人や、思いやりのない自分勝手な人がたくさんいる。

だから自分を守らなくちゃ。守らなくちゃなんだけど、

岩のように、貝のようになるだけではだめなんだよなぁ。

 

いざというときに、自己主張、できる人間でいないとだめ。

 

 

そして、舐められない為に、一人にならない為に、

皆周りの人と(むだに)コミュニケーションとってるよね。

 

なんて、苦痛なんだろう。

 

仕事の話だけできて、慣れあわずみんな独立していて、穏やかな人が多い環境。

HSPだけで働ける環境ってありませんか?