社会不安障害の日常

薬を飲まずに社会で生きていく方法を見つけるためのブログ。日々闘っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

私が社会不安障害に気付いたきっかけ

きっかけ 前兆 その後の人生(大学編) きっかけ 私が高校生のときでした。 国語の音読で声が震え出したことがきっかけです。 そのときは、”声” のみが震えていました。 一度震え出したら止まりません。 それがトラウマになり、毎回震えるようになってしまい…

HSPのわたしは月曜日が元気です

最近ずっと家にいます。 人と話さないとしんどいですね~。 パワーが有り余っているのと、ずっと一人でいて気持ちが大きくなっているので、今なら仕事、余裕でできるのになぁ。 しかし、実際働き出してみると、人との関わりに神経が擦り減り、身も心もボロボ…

社会不安障害が働きたいと思えるようになったキッカケ

最近やっと社会復帰へ向けて動き出しました。 社会から離脱して数か月。 はやく社会へ出たい、働きたい、とモンモンとした日々を送っています。 働いたら働いたで、休みたくてしょうがないんでしょうが・・・。 実際に、朝起きて今から仕事だぞっていうシミ…

社会不安障害がインタビューを受けた結果

こんにちは。 この前、テレビの取材を受ける機会がありました。 一見すごそうに聞こえますが、ただの街角インタビューです。 とはいっても私にとっては一大事(?!)な出来事でした。 緊張しました。 立派なカメラと複数のスタッフの視線を受けた私。一言も…

退職のあいさつができなかった

こんにちわ! つい先日、退職いたしました。

コミュニケーション社会で追いやられるHSP

最近気づいたことがあります。 会社では、おしゃべりな人や自己主張ある人が、優遇されるんだな~と。 口数少ない人やおとなしい人は、隅っこや下位に追いやられがち。そして、いいように使われがち。 なぜかって。反発しないから。 一生懸命働いているのに…

出社はハードルが高い

今の働き方がずっと続けばいいのにと思っていたけど、やっぱりそうでもないなという結論に至ったtea☕です。 週3出社、週2在宅、人の少ないオフィス、快適です。 でも、出社してみると、やっぱり私にはハードルが高いなと思い知らされます。 つい先日も、急…

社内問題を解決するまで

こんにちは!コロナのおかげで在宅がはじまり、心にも時間にも金銭的にも余裕があり毎日ルンルンなtea☕です。 最近は趣味に没頭して、そちらの制作活動に励んでいます。 今までインプットばかりだったのをアウトプットするようになり、達成感がありますね。…

社会不安障害の退職理由

こんにちは。お仕事やめることにしましたtea☕です。 職場の人に寂しいね、と言われ後ろ髪引かれる思いです。 まあそれはお世辞なんだろうけど、個人的に、勤務条件が魅力ぞろいだったのと人も優しい人が多かったので、惜しいものを逃しちゃったという気持ち…