社会不安障害の日常

薬を飲まずに社会で生きていく方法を見つけるためのブログ。日々闘っています。

社内問題を解決するまで

こんにちは!コロナのおかげで在宅がはじまり、心にも時間にも金銭的にも余裕があり毎日ルンルンなtea☕です。

 

最近は趣味に没頭して、そちらの制作活動に励んでいます。

今までインプットばかりだったのをアウトプットするようになり、達成感がありますね。いつかお金に繋がるといいんだけどなぁ。^_^;

 

趣味に時間をさけるのも、心に余裕があることが一番大きいです!

週3出社、人の少ないオフィス、万歳です。

 


とはいっても、出社の際に人と関わることはあるので、今週も人間関係でモヤリとすることがありました。

落ち込むほどではないのですが、いろんな人が絡み合っていて意味が分からなくなるというか、面倒だなーとなりました。対人って大事だけど大変。

 

つづきに書いていきます。

 

 

 

私の会社にはモンスター様がいます。

お菓子やお土産をくれたり、優しい人なのですが、人の好き嫌いが激しく、そのたびに言うことが変わり、周りの人間は振り回されっぱなし。

 

私はいざこざに巻き込まれるのがいやなので、頼まれればうんうんと聞いてしまいます。

 

ついこの間もある作業を頼まれました。

しかしそれが矛盾だらけで、ん?となったんです。


・・・身バレが怖いので詳細は伏せます^_^;

とにかく、嫌いな人にしていたことを棚に上げて、いざ自分がその立場になったときに、私にサポートを頼んできたのです。


言ってることが違うじゃん・・・とモヤリと感じたのですが、断って、変にトラブルになったら嫌だなと思い、うんうんと返事をしてしまいました。


いつもの私なら、このまま曇り空の感情を押し殺し、ロボットのように手伝っていたでしょう。

 

でも今回違ったのは、同僚にポロっとこのことを話してみたのです。

そうしたら、「〇〇さんに相談した方がいいよー」と言われ、そこで初めて、上の人へ持ちかけてもいい相談事なんだと、気付きました。

私一人だけで考えていたら、面倒な人と思われるのが嫌で、絶対上に相談なんて持ち掛けなかったでしょう。

 

客観的視点って大事だなと思いました。

 

そして、上の方へ相談することにしました。

すると2~3人の方がすぐさま動いてくれました。

上の人に取ったらこんなの朝飯前なのかもしれないけど、こんな小娘の相談に巻き込んでしまいとても申し訳ない気持ちです。。

 

モンスター様へ状況を説明するために、少しばかり上部の人と私で話しを擦り合わせます。


私と部長の思惑が少し食い違っていたので、その埋め合わせするために、間で課長さんがずっと動いてくれていました。

本当に感謝です。大変だなぁと他人事のように見ていました←

私が課長さんの立場なら、途中で投げ出したくなりそうです(笑)

 

上の方のおかげで、問題は無事解決しました。

トラブルが起きないように、うまい枠組みが作れたと思います。よかった。


けど、会社って、組織って、大変だなぁ。。。


私も、もっと気持ちとプライドを持って、強く働かないといけない。