社会不安障害の日常

薬を飲まずに社会で生きていく方法を見つけるためのブログ。日々闘っています。

職場での存在感

お久しぶりです。

 

最近、後輩ちゃんが入ってきました。

物怖じせず年上の人たちとコミュニケーションを取っている姿に学ぶべきところがたくさんです。

二回り以上も年の離れた先輩にそんなに友達のようにラフに話しかけていいんだと・・・盗み見する毎日です(笑)先輩からすると娘みたいな年齢だから、それが憎めなくて可愛いんだろうな~。

 

一方、私はというと、慣れていない先輩へは未だに岩のようにカチコチ硬く、ド真面目ド直球。仕事の頑張りはかってもらってるんだけどね・・・(多分)、もう少し柔らかくて包容力たっぷりの女性になりたいもんです。

 

 

社会不安障害の私にとっては、仕事の報告は特定の人へしかできません。

誰かが入ってきたら、私へ向けられる視線が増えることで、こっちの人にもこっちの人にも話さなきゃと思考回路がぐちゃぐちゃになり、もはや報告にならない&緊張でプルプルです。(これはイレギュラーな仕事だったから動揺しちゃったのかもしれないけど。)

 

でも後輩ちゃんは堂々と報告するから、自然と周りの人も寄ってきて、皆安心して会話をしています。すごい・・・・これだけ安定していたら、そりゃ話しかけようという気持ちになるわ。

 

 

 

ここに存在している、ということを言葉で表す気持ち。

 

 

私に必要なもの。